体臭って気になりますね。その体臭をあなたはゴマかす?無くす?

体臭に悩む人々「その体臭をあなたならどうする?」


夏が近づくに連れて気になる事が・・・。それはズバリ『体臭』ではないですか?


気温や湿度が高くなる梅雨や夏、「自分からのニオイ」がどうしても気になります。

電車やエレベーター「まわりを不快にしていないか気になる」という方は多いのでは? 30~40代の方の約7割が「自分の体臭が気になる」という結果が出ています。

 

 

f:id:ko-kimoto:20180221115338j:plain


最近は、ニオイで過度の不快を周囲に与える『スメハラ』(スメルハラスメント)という言葉がある。

スメルハラスメント - Wikipedia

 


と、こんな世の中、体臭が気になる男性は気が気じゃありませんよね。

 

しかし、体臭を気にしている男性はなんらかのケアを行っており、そのケア方法は大きく2タイプに分類される。


体臭ケアは、「香料男」と「無香料男」の二派!

 

• いい香りをつけるケアを意識している「香料派」
• 無臭になるようなケアを意識している「無香料派」

この2派に分類されます。

 

有効なのはどっち?

 

街角アンケートで体臭が気になると答えた男性によると、

●香水やオーデコロン、香料つきのデオドラントなどで体臭をカバーしている「香料派」6割

●香料は使用せず、無臭になるようなケアを意識している。「無香料派」4割程度

 

しかし! 周囲の反応は違った!


夏になると体臭について周囲から指摘を受けたことがあるのは「香料派」で、「無香料派」に比べて2倍以上も多い事がわかった。


自信たっぷりの「香料派」実はまわりからクサイと思われていたなんて……。

 

さらに、「香料派」と「無香料派」の体臭ケアの意識の違いについて詳しく調べてみました。

 

てっとり早くごまかしたい「香料派」と、根本からケアしたい「無香料派」
「体臭ケアで意識していること」を聞いてみた。


◎「香料派」
ニオイを隠す・紛らわすといった「ごまかし」を重視。「香水が一番てっとり早い」「モテそうな気がする」といった下心もちらついています。いい香りの力でなんとかモテたいと考えている人に多そうです。


◎「無香料派」
ニオイの原因を取り除くことを意識して、シャンプーやリンス、ボディソープを工夫。その理由は「香料と混ざる事により、余計な不快を感じたくない」「香りの種類によっては相手に不快感を与えてしまうかも」など、香りをまとうことへの抵抗感が見受けられた。

 

その思いやりが伝わっているからなのか、原因を取り除くケアに意識している「無香料派」の方が、周囲から体臭自体に対する指摘が少ないことがわかった。

 

 

 

香水は間違った使い方をしない!

しかし、最近は体臭を消す為に香水を付ける人も多くなっているのも事実。

特にも不潔な肌に香水をつけると逆に臭いが強くなります。これは、肌に付着している汗や皮脂、雑菌などが混ざり合うことで臭いがきつくなるものです。

 

 


ニオイの原因となる汗や皮脂、垢を取り除いて根本原因をケアすることが大切!!


そもそも、ニオイの原因は、皮膚の雑菌によって汗や皮脂、垢に含まれる成分が酸化、分解され、不快なニオイのするガスを発するから悪臭となる。ニオイを予防するためには、生活習慣毎日の入浴方法を見直す事が根本的に必要ですね。

 

それでは次回は、体臭を改善できる生活習慣と入浴方法をご紹介いたします!